【こんまりさん】

【こんまりさん】

 

アメリカでも、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの本が話題になっていると知り、読んでみた。こんまりさんも辰巳渚さんの「捨てる!技術」に影響を受けた一人らしい。

前にも書いたが、私は15、6年前に辰巳さんの本を読んで、不要物を処分することに目覚めたのだが、それまでは、「物」は「大切にしなくては」という意識しかなくて、「物を捨てる」ということは悪いことのように思っていた。

でも、辰巳さんの本を読んで、

 

「物をただ持ち続けても、別に物を大切にしているというわけでない」

 

ということに気づかせて貰えたのは大きかった。

 

それから様々な「物を捨てる」系の本を読んだが、自分なりに出した答えは、

 

・「要らない物は捨てる(寄付する)」

・「捨てる(寄付する)と決めたら、即実行」

 

この2つである。非常にシンプル。これ以上は考えないw

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村