片付け&掃除のコツ

【片付け&掃除のコツ】

 

先日、立て続けに人を我が家に招待した。

 

一人は仕事の人。

もう一人はカナダに住むいとこ。

 

子供たちが大きくなってからは、あまり人を家に呼ばなくなっていた。

友達とはもっぱら、ランチやガールズナイトアウトでレストランで会うようになっていた。

 

仕事の人は急に来ることになったので、慌てて掃除したw

ある仕事をするために来るので、使用するパソコン周りを重点的に。

いらない書類は処分、必要だけど出しっぱなしになっている書類は扉のある棚の中へ。

パソコン周りはかなりスッキリした。

それにしてもいつの間にか、請求書やらレシートやらが溜まっているものだ。

 

あと、パソコンはキッチンの一角に置いているので、キッチンカウンターの上も片付けた。

時折片付けるのだけど、いつのまにか色々な物を置いてしまうキッチンカウンター。

ほとんどの物をカウンターの上から取り除き、捨てるべきものは捨て、しまうものは定位置にしまった。

また、水周りも掃除した。結構水垢みたいなのが溜まっていた。

 

それからしばらくして、カナダに住むいとこが近くまで別件で来るらしく、我が家へ寄ってくれることに。事前に連絡をもらっていたので、じっくりと片付けを。

片付けの基本だと思うけど「いらないものは捨て、出しっぱなしのものは定位置に」。これを徹底した。

かなりスッキリした状態でお客様を迎えることができたと思う(自画自賛w)

 

結論!!!

 

家を片付けるのには、人を招くのがいいですね〜〜〜w

 

多少見栄っ張りなワタクシw、人が来るとなるとちょっと頑張っちゃうんですよね〜w

目的があるのとないのでは気合いの入れ方が全然違うっ!!!w

 

ということで、これからは積極的にお客さんを我が家へご招待したいと思います!w

 

href="//lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村