料理本は図書館で〜

料理本、結構持っています。

私の料理本コレクションです〜

日本に帰国する度に購入して、色々と持ち帰ってきました〜!

 

f:id:seapinkfrog:20170128092440j:plain

 

だけどですねーーーーーー!!!

 

たくさん持っていても、活用しているかと言われればそうでもなく…

宝の持ち腐れ???本棚の中で休眠中の本が多いです〜

 

パラパラと見て、1品くらいは作ったかしら〜的な料理本たち〜

だからここ数年は、料理本はなるべく買わないようにしていました。

(先日のKindle100円セールはつい買ってしまいましたが〜〜^^;)

 

だけど、日本で話題になっている料理本は見たい!見たい!見たい!

 

そこで、図書館で借りるという方法。

 

ここはアメリカですが日本人が多い地域ですので、地元の図書館に日本語の本が結構あります。もちろんお料理本も。

嬉しいことに、日本で話題の新刊料理本も購入してくれます。

 

で、発見したんです。買わずに借りた方がいいことを。

当たり前ですよね〜本代を節約することができますから。

だけどそれだけではないんです!!!

 

図書館で借りると、決められた期日内に返却しなくてはいけません。

不思議なことに、期日を限られると、必死にそのレシピを書き留めて、そのレシピを実際に作る率も高いんです!!!(私の場合w)

 

その必死さ、金メダルものですw(自分で自分を褒めてあげたい〜)

 

難点は、新刊本は人気が高いので、予約を入れても実際に借りられるまで時間は少々かかることですが〜(今は「つくおき」を借りています。予約から半年くらい待ちましたw)

 

さ〜返却日まで本の端から端までじっくり見て、レシピを書き留めて、作って、最大限に活用するぞ〜〜〜!!!

 

図書館バンザーイ!!!^^

 

【番外編】

休眠中のお料理本が多いと書きましたが、この1冊はもう20年近くずっと愛用しています。冷蔵庫の中に残っているものから献立を考える時に本当に役に立つ本です〜

(私のは表紙カバーがボロボロです^^;)

 

365日の100円おかずの知恵―料理の応用力、おかずアイディアが身につく (主婦の友生活シリーズ)

365日の100円おかずの知恵―料理の応用力、おかずアイディアが身につく (主婦の友生活シリーズ)

 

 

 

p>href="//lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村