節約生活(国際線航空券の買い方)

節約生活(国際線航空券の買い方)

 

ポイントとか、マイレージとか、みなさん日頃からコツコツ貯めていますよね?

 

私も、ポイントは1点でも多く欲しいし(笑)、貯めたマイレージで無料航空券(出来ればビジネスクラスで)をゲットしたいでーす!

 

今日は、マイレージについてお話したいと思います。

 

今までにマイルを貯めるのに、大失敗したことが何度もあります。

その中で一番ショックだったのが、ユナイテッド航空のマイル。

いつのまにか期限が3年から1年半に短縮されていて、気がついたら少なくとも4、5万マイルは消滅していました。消滅してから1年以内だったら、少しお金を払えば復活できる術はあるのですが、気がついた時には1年と数日経過していて、もうダメでした(涙)

私は、1年に1回、里帰りで飛行機に乗るか乗らないかくらいの頻度なので、マイルをガンガン貯めていくのは無理なのです。

 

そこで、「マイルで無料航空券をゲットしたい」という考え自体を辞めて、「1ドルでも安い航空券をゲットする」方法に変えました。

(もちろん、マイルは貯めますけどwでも、マイルはそんなに当てにはしないってことですw)

 

それは、

 

グーグルフライト(Google Flights)のサイトで、日頃から航空券の値段をチェックしておくのです。

航空券の値段って本当に不思議。アクシデント的にセール価格になったりします。だから日頃からのこまめな値段チェックが必要なのです。

そして、例えば「700ドル台だったら買う。それ以上だったら買わない」という、マイルールを作っておいて、それに見合う値段を見つけたら、すぐに買いです!

 

そんなこんなで、私は先日、来年の夏の日本行きチケットを、700ドル台で買うことができました。

その数日後、1500ドルくらいに値上がりしましたので、少なくとも700ドルは得をしました。それに夏は家族4人分を買いましたので、3000ドルくらいは節約したことになります。わ〜〜〜いw

 

まあ、今後もしかしたら値段が下がる可能性もありますが、700ドル台以下に下がることはまあ多分あまりないと思いますし、なんといっても、航空券をいつ買えばいいのかもう悩むことがなくなったのが一番大きいです。

航空券を買うのって、結構、大仕事なんですよね〜w

疲れますよ、本当に。

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
香港行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

香港行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

 
B05 地球の歩き方 シアトル&ポートランド 2017~2018

B05 地球の歩き方 シアトル&ポートランド 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ことりっぷ 海外版 ロサンゼルス・サンフランシスコ シアトル (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 ロサンゼルス・サンフランシスコ シアトル (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る