どうする年賀状!?(我が家はクリスマスカード)

【どうする年賀状!?】

 

はあ、、、(ため息)

 

このところ、とある懸賞にハマっていまして、これが結構な割合で、当たりますw

先月だけで120ドル(日本円で14000円くらい)も当たりました。

当たっているのに、どうしてため息、、、?と思われたかもしれませんw

 

実はこの懸賞、現金をもらえるわけではなく、サイトから商品を買わないといけないのです。商品を購入後、返金されるという仕組みになっています。

そして、当たった日の夜中の12時までに、買い物を終了させないといけないのです。

これが結構大変で、、、ええ、ミニマリストですから、欲しいものがほとんどないのです(嘘w)

 

今までに手に入れたものは、

 

資生堂のアイクリーム(60ドル)、

クイジナートのコーヒーメーカー(30ドル)、

ロッジの小さなフライパン4つとワイングラス4つ(40ドル)

 

でした。

 

最後のロッジの小さなフライパンとワイングラスは、私の不注意で、返金が受け取れなくなってしまい、返品しました。

(当選金を受け取るには、色々と細かいルールがあるのです)

 

そして今日、またキッチン用品店で40ドルの権利をゲット!!!

 

グローバルの包丁研ぎと、お気に入りのオリーブオイルを購入しました。

今回は、税金を入れて30ドルほど予算をオーバーしてしまいましたw

 

ミニマリストなのに、買い物しまくりwwwいけませんねえwww

まあ、当選してしまっていますので、お許しをw

 

えーっと、前置きが長すぎて、一体何を書こうとしていたのか、、、

 

 

あ、そうでした!年賀状のことでした!!!

 

うちはアメリカに住んでいるので、年賀状がわりのクリスマスカードを、毎年日米の友人に送っています。

日本で働いていた時の上司の方々にも、ずっと送らせてもらっています。

 

先日、喪中ハガキが日本から届きました。

日本の元上司のお母様が亡くなられたそうです。

手書きのコメントに、「私ももう7⚪︎才、体力の衰えを感じます!今年で年賀状の交換は終わりにしましょう!お幸せに!」と書いてありました。

 

それを見て、私はハッとしました。

ずっと送っていたクリスマスカードは、もしかしたら迷惑だったのかな?と。

いえいえ、そんな風に思う元上司ではありません。きっと喜んでくれていたはず。

この文面通り、体力の衰えを感じられて、年賀状を出すのをもう止められるのだろうと思っています。

 

これを機会に考えてみたのですが、クリスマスカードは惰性になっていたかもしれません。

 

遠くに引っ越してしまって、疎遠になっている友人。

20年以上前の元上司。

それでも送り続けていました。

でも、もう送らない方が、いいのかもしれません。

 

今年を最後にして、来年から止めようかな、、、と真剣に考えています。

とはいえ、ちょっと寂しい気もしますが、、、