【震度6弱】

【震度6弱】

 

実家が今回の震度6弱の地域にあります。

地震が起こってから40分くらい経ってニュースを見て知り、

すぐに母に連絡を取ったところ、「大丈夫」ということで一安心。

 

地震発生時、母はソファーに座ってテレビを見ていたそう。

あまりの大きな揺れに、ソファーから10センチくらい飛び上がったとか。

 

近所でも特に大きな被害はなかったそうですが、

それでも家の中の物は結構倒れたみたいで、食器棚の中の物や父の遺影も倒れていたとか。

 

近くの同級生の家は、屋根の瓦が動いてしまったみたいで、次の日は雨なので、雨漏りがしているとか。地震の後に大雨だなんて、、、

 

 

実家は、母が「天然ミニマリスト」(全然意識していないミニマリストw

)で、元々物が少ないのですが、それでも母が寝ている部屋にタンス有り。

元私の部屋にも、アメリカ移住の時に置いてきた背の高いタンスがいくつかあります。

 

背の高いタンスはやっぱり危ないですよね、、、

 

20年以上前になりますが、阪神大震災の時にもタンスは危ない、水や非常食は最低3日分は用意しておくと学んだのに、月日が流れてすっかりその意識が薄れていたかもです。

 

地震のためにも、普段から家の中の物は少なくしておきたいですね。

逃げる経路を確保するためにも。

 

タンスなど背の高い家具も、倒れない器具を設置するよりも、タンス自体を置かないほうがいいかもです。

 

だからタンスの中身を大胆に断捨離してして、タンスを処分することを考えてはどうでしょうか。

突然起こる地震のためにも、家の中はミニマリストがいいと思います!