【ストリベリー・ラズベリー・ブルーベリー】

【ストリベリー・ラズベリー・ブルーベリー】

 

毎年6月になると、すごく気になることがあります。

 

それは、いちご畑がいつオープンするかということ。

毎日、農場のサイトでオープン日をチェックします。

 

オープンしたら、長靴、日焼け止め、水を持って、家から車で40分ほどの農場へかけつけますw

そして、2時間ほど一心不乱に、いちごを摘みます

中腰だから腰や膝は痛いです。でも頑張りますw

 

大量に摘んだいちごは、家に帰ってからジャム作りをします。

畑で摘んできたイチゴは、お店で売っているイチゴとは全く違います。

 

アメリカのスーパーで売っているイチゴは、硬くて、しかも中が空洞になっています。そして、味もあまりなく、美味しくありません。

また大きすぎて、いちご大福にも適しません。

 

だけど、畑のイチゴは、少し小ぶりで柔らかく、とても甘いのです!!!

だから、毎年この時期を楽しみに待っているのです!!!

 

今年もたくさん摘んで来ましたよ〜

 

そしてジャムもたくさん作って、瓶詰にしました。

 

いちご大福も3回は作ったかな〜

白玉粉で作った求肥とあんこに包まれたイチゴ、、、

美味しい〜〜〜

 

f:id:seapinkfrog:20180719084742j:plain

 

手作りジャムは、売っているジャムとは比べものにならないほど美味しい!!!

もう売り物のジャムは食べたくない〜w

売り物のジャムって、ほとんど砂糖なんだなあと思います。

 

いちご狩りが終わったら、今度はラズベリー狩り!

f:id:seapinkfrog:20180719084749j:plain

f:id:seapinkfrog:20180719084751j:plain

 

ここのラズベリーは柔らかい!お店で売っているのは固いのですが。 

ちょっと甘酸っぱくて美味しいので、ガシガシ食べちゃいます。

ラズベリーはジャムではなく、ソースにしました。

残り物の生クリームで作ったパンナコッタに、とろーりラズベリーソース!

めちゃくちゃ美味しいです!

 

 

ラスベリー狩りが終わったら、今度はブルーベリー狩りです。

来週から、毎年行っているブルーベリー農場が、オープンしま〜す!

楽しみで〜す!

 

毎年、この時期にベリーをムシャムシャ食べまくっているからでしょうか、

 

少なくともここ3年は、全く風邪を引いていませんwww

どうも、冬までベリーの効用は続いているようですw