【家計簿 去年の総括・今年の展望】

【家計簿 去年の総括・今年の展望】

 

長年、家計簿を付けています。

 

ここ数年は普通のノートに線を引いて、

「食費、外食費、雑費、車費、お小遣い、教育費、医療費」ごとに、

使った金額を記入しています。

 

f:id:seapinkfrog:20190116112813j:plain

 

 

以前は主婦向け雑誌が出している家計簿を買っていましたが、

普通のノートでも十分だと思ったので変えました。

 

私が特に注目している項目は、「食費、外食費、雑費」です。

(その他は節約のしようがあまりないので、特に気にしていません)

 

雑費には、日用雑貨やガーデニングなどの道具、外出先での駐車代、交際費など、他の項目に当てはまらないものはすべてここに入ります。

 

昨日、昨年1年間の家計簿の総括をしました。

 

 

「食費、外食費、雑費」

これらの項目を合わせた月平均は、5年前に比べると、月にして100ドル、年間で約1200ドルの減となっていました。

 

月に100ドル減って、大して減っていないですね。

結構食費には気をつけていたつもりなのですが…

 

 

今年は、「冷蔵庫やパントリーの中の物は使い切り、無駄なものは買わない」を、もっと徹底させたいと思います!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村