【災害とミニマリスト】

【災害とミニマリスト】

 

日曜日、シアトル周辺で雪が降った。

我が家の周りは、20センチくらいの降雪だった。

 

シアトルで雪が積もるのは珍しい。

 

だから、シアトルは雪が降ると大変なことに。

 

みんな雪道運転に慣れていないので、スリップによる車の事故が多発。

また高い木が多いので(20メートル級)、太陽が当たらず、雪はカチカチに凍り、

ずっと道に残ってしまう。

 

f:id:seapinkfrog:20190209024120j:plain

 

まだ日曜日の雪が残っているのに、今日の午後からさらに降雪が予想されている。

前回と同じか、前回よりも多く降るとか。

 

一体どうなるんだろう。

 

私は7、8年ほど前に、大雪で10日間家から出られなかった経験があるので、

雪の予報が出ると、数日前に食料品の買い出しと、車のガソリンを満タンにする。

 

7、8年前の大雪では、高速道路で車が立ち往生し、車の中で凍死した人もいた。

(日本でも去年同じようなことがありましたよね…)

 

立ち往生中にガソリンが無くなって、暖房が付けられず、凍死してしまったそうだ。

普段は交通量のかなり多い幹線高速道路。

このような場所で凍死するなんて、信じられない場所だ。

 

今日の午後からの降雪ということで、

おととい、コストコにまとめ買いをしに行ってきた。

 

その時はまだお店の品揃えも通常と同じだったし、

レジの列もいつもと一緒だったが、

 

昨日の午後は、どこのスーパーも、野菜や肉、パンの棚が空に、

レジは45分も待たなければいけないほど混んでいたらしい。

これはニュースにもなっていた。

 

普段はミニマリストを目指して、

 

持っているものを少なく、

パントリーの中を少なく、

 

を心がけているが、

 

ミニマリストといえども、こういう災害時に備えて、

数日はサバイバル出来る最低限の食品は、常に確保しておきた

 

【災害時用 食品リスト1】

 

米、

水、

パスタ、

パスタソース、

缶詰スープ、

インスタントラーメン

 

【災害時用 食品リスト2】

 

牛乳、

卵、

パン

 

今回は1週間は買い物に出かけなくても大丈夫、という量をストックした。

 

あとは、大きな被害が出ないことを祈るだけ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村