【JRパスは本当にお得なのか】

【JRパスは本当にお得なのか】

 

外国人や日本国籍の海外在住者が、日本を旅行するときに使えるJRパス

f:id:seapinkfrog:20190604091654j:plain

 

果たしてこれはお得なのかどうか…

 

JRパスとは日本全国どこでも乗り放題のパスで、7日間と14日間があります。

数年前に改定があって、外国人と日本国籍でも10年以上海外在住者のみが使えるようになりました。

私は海外在住歴20年以上なので、購入に関しては難なくクリアー。

 

しかーし!

 

東海道新幹線を主に使いたい人間にとって、JRパスはのぞみが使えないのは痛い!!!(山陽新幹線は、みずほも使えません)

 

現在、ひかり号は30分に1本しか走っていません。

また、停車駅ものぞみに比べて多いので、のぞみで2時間半の東京〜大阪間が、

ひかりだと3時間以上かかってしまいます。

 

あと、成田空港から東京駅までの移動に成田エキスプレスに乗ろうとすると、

JRパスを成田空港駅で交換しないといけないのですが、交換所が激混み!!!

待ち時間1時間以上なんてこともあるのでは???

 

アメリカからの飛行機の成田到着時間が午後3時すぎ、

入国と税関を通るのに約1時間、

そこから駅の交換所で1時間も待ってしまったら、

その日のうちに大阪に到着できるかどうかギリギリ!!!

(午後7時には東京駅の新幹線に乗りたいのです!)

 

そこで、JRパスを使わない方法を考えてみました。

(日本国内を短期間でガンガン回りたい人、東海道新幹線を使わない人はJRパスがやはりお得だと思います)

 

外国人や海外在住日本人は、例えば日本航空だったら特別運賃で飛ぶことができます。

www.world.jal.co.jp

 

東京(成田・羽田)ー大阪(伊丹・関空)が約7500円。

これは安いです。往復約15000円

 

それと、私は次回日本里帰りの時に、山陰地方への旅行を予定しています。

普通にきっぷを買うと、新大阪〜米子まで「新幹線+特急」で、片道約10000円します…

 

が!!!

 

JR西日本には「トクトクきっぷ」というのがあります。

そのきっぷだと、片道4600円。

 

tickets.jr-odekake.net

 

(JR東日本にもお得なきっぷがあるようです)

えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値:えきねっと限定のおトクな割引きっぷ

 

お得なきっぷには色々と制限もあるみたいですが、かなりお得かと!

日本在住の人も是非チェックしてみてください!

 

ということで…

 

①JRパス7日間29,000円+15,000円(※)=44,000円 

(※滞在期間は7日以上なので、片道新幹線は別払いとなるため)

 

②JRパス不使用

(JAL特別料金 東京〜大阪 往復 15,000円)+

(JR料金とくとくきっぷ(往復 9,200円)=24,000円

 

①44,000円ー②24,000円=20,000円の差!

 

家族3人分ですから20,000円×3人=

 

60,000円のお得!!!

 

この夏は、JRトクトクきっぷを使って、お得に日本国内を旅行するぞ〜

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村