【ANA SKY コイン】

【ANA SKY コイン】

またしばらく空いてしまったが、ANAマイルのお話の続き。

 

ANAマイルに交換できるアメックスのポイントを、せっせせっせと貯めているが、

以前から疑問に思っていたことがある。

 

それは、

 

ここ数年、格安航空券が出ることが結構あって、

時にはなんと、「シアトルー日本」のエコノミークラス往復が、

600ドルほどで買えてしまう。

もちろんこの600ドルには、燃料サーチャージも入っている。

マイルで無料航空券をゲットしたら、サーチャージは別に払わなくてはいけない。

現在約200ドルほど。

するとチケット代はたった400ドルとなる。

 

こうなると、

 

マイル(40000マイル+サーチャージ200ドル)で無料航空券をゲットするより、

現金(400ドル+サーチャージ200ドル)でチケットを買った方が得ではないか

 

ということだ。

 

40000マイルをクレジットカードでゲットするためには、

 

1ドル=1.23%マイル交換なので、32520ドルほどクレジットカードを使わなくてはいけない。

(ちなみに、1ドル=1.5%にキャッシュバックになるカードだと、26666ドル)

 

もちろんビジネスクラスになると、完全にマイルの方がお得なのだが、

ビジネスクラスはなかなか席を確保できないという現実。

 

そこで、最近知った方法が、

貯めているマイルをANA SKY コインに交換して、チケット代金の支払いに当てるという方法。

 

ANAマイル会員だと、1マイルを1.2%で交換できる。

(ANAクレジットカードを持っている人はもっといい率で交換できる)

 

そして、燃料サーチャージも支払える。(これが大きい!)

無料航空券のように、もう席が空いていないということもほとんどない。

 

 

【まとめ】

 

・エコノミー格安運賃をANAコインで支払う。

・ビジネスクラスをマイルと一部現金(燃料費)でゲット。

・エコノミー格安運賃を現金で購入。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまではお得。

 

・エコノミークラスをマイルと一部現金(燃料費)で購入。←そんなにお得ではない。