NHKきょうの料理 ビギナーズ

【NHKきょうの料理 ビギナーズ】

 

みなさん、NHKの「きょうの料理」という番組はご存知ですよね?

もう60年も続いている番組だそうです。

 

ここアメリカでもNHKは見られます。

日本に住んでいる時はほとんど見たことのなかったNHKですが、

海外で見られるのは本当にありがたいです。

 

「きょうの料理」を、毎回録画しながら見ています。

月に一回の栗原はるみさんはとても楽しみにしていますし、

後藤アナのダジャレも大好きですw

 

今日お話ししたいのは、その「きょうの料理」ではなく、

姉妹番組(?)の「きょうの料理 ビギナーズ」です。

 

この番組は5分ほどの短い番組で、アメリカでは「きょうの料理」の後に続けて放送があります。

ビギナーズという名前からお判りだと思いますが、お料理初心者向けの番組なのです。

だから作るメニューもかなりベーシック。ベテラン主婦ならスルーしてしまいそうな番組なのです。

 

しかーし、これがですねー、ベテラン主婦にとってもとても勉強になるのです。

 

ベテラン主婦になると、定番メニューは、もうレシピを見なくても作れますよね。

だけど、自己流になっていたり、テキトーになっていたり、、、

この番組を見ると、自分の作り方は正しかったのかを振り返ることが出来るのです。

 

先日放送された「ハンバーグ」

 

今まで作っていた私のハンバーグは、ちょっと固めだったのです。

しっかり焼かないと、なかなか中まで火が通りませんからね。

 

それを改善するために、先日ロッジのスキレットを買いました(諸事情で返品しましたが。詳しくは過去の記事をお読みくださいw)。

途中からオーブンに入れたら、きっと柔らかくしっとりとしたハンバーグができるのではないかと思い、、、

 

それがですねー、この番組で「フライパンで片面が焼けたらひっくり返し、少量の水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする」と知ったのです。

 

途中から蓋はしていました。でも、水は入れていませんでした。

 

早速やってみました。すると、普通のフライパンだけで、柔らかくてしっとりしたハンバーグができたのです〜!中にもしっかりと火が通っていました!

 

今までの自己流の作り方を反省しました、、、

 

以前、焼きそばの回があったのですが、

マルちゃんの麺を、炒める前に3玉を3分ほど電子レンジに入れると言っていました。

やってみると、固まっていた麺が簡単にほどけ、美味しい焼きそばが出来上がりました!

 

それまでは固まった麺をほどくため、お湯を少量かけて蓋をして蒸したり、ぐるぐるとお箸で混ぜたりしていました。

お湯をかけるとべちゃべちゃになっていたし、混ぜると麺が切れて、見た目がよくない焼きそばになっていました。

 

いや〜やっぱり自己流っていうのはダメですね、、、

 

それと、少し前に気がついたのですが、毎日の夕飯に目新しいものなんて別に作らなくていいんですよね。

毎日の夕飯に作るのは、この番組のように、定番メニューだけでいいんだと思います。

 

以前は色々と手作りしていました。パンにケーキ、レストランで食べて美味しかったエスニック料理など、、、

その理由として、一昔前は、日本のような美味しいパン屋さんやケーキ屋さんもなかったのですが、

ここ数年、日系の美味しいパン屋さんやケーキ屋さん、台湾や香港のケーキも売っているパン屋さんが、いくつか近郊にオープンしました。フィリピン系パン屋さんのドーナツも美味しいです。

もう、作らずにお店で買えばいいんです。そうすれば、製菓、製パン道具なども処分することができます(実際にいくつかはもう処分しました)

 

あ、これもミニマリスト精神ですよね???w

 

長々と書きましたが、「きょうの料理 ビギナーズ」、ベテラン主婦さんたちにこそ、おすすめです!

(サイトで、作るところだけですが動画が見られます〜)

 

NHKきょうの料理ビギナーズ 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理ビギナーズ 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)