【好きという感情(勉強編)】

好きという感情(勉強編)

 

好きだからどんどん上達する。

上達するのが嬉しくて、もっと好きになる。

 

好きという感情はとっても大切。

 

私は中学の時、英語が得意でした。

大好きで将来は通訳になりたいなんて思っていました。

英語の先生の教え方もわかりやすかったと記憶しています。

 

でも高校に入って…

担任である英語の先生の「家で1日8時間は勉強しなさい」という言葉に打ちのめされました。案の定先生も苦手、英語も苦手に…

 

1日8時間も家で勉強できますか?でもその先生はそれを言い続けたのです。

毎日8時間なんてありえません。

もし私が先生だったら、集中して家での勉強は1時間に収めること。と言っていたかもしれません。集中力が大切だと思うから。

 

先生が好きだとその教科の成績も上がります。高校では私にとって地理がそうでした。

先生が大好き、言っていることに共感できる、もっと先生が好きになる。もっとその教科の成績が上がる。良い循環です。

高校の時によい英語の先生に出会えていたらなあ、なんて今更考えてしまいます。

 

今回は、ミニマリストとは関係ないお話でした。