2016-01-01から1年間の記事一覧

人を招く パート2

昨日、仲良しの同僚二人を我が家に招待した。 先日、立て続けに人を我が家に招待した時に結構本気で片付けをしたので(この時のことは一つ前のブログに書いておりまする〜)、 キッチンや、キッチンの一角にあるパソコンが置いてある私のデスク周りは、比較…

片付け&掃除のコツ

【片付け&掃除のコツ】 先日、立て続けに人を我が家に招待した。 一人は仕事の人。 もう一人はカナダに住むいとこ。 子供たちが大きくなってからは、あまり人を家に呼ばなくなっていた。 友達とはもっぱら、ランチやガールズナイトアウトでレストランで会う…

【パントリーチャレンジ 中間報告〜】

【パントリーチャレンジ 中間報告〜】 「パントリーチャレンジをやります〜!」 なんて、大口叩いてから早2ヶ月。 全然食材が減っていかないのは、パントリーを開ける度に気がついてました〜w それがですね〜、近くのスーパーで閉店セールがあったんですよ…

アマゾンKindleストアー ニコニコカドカワフェア2016

【アマゾンKindleストアー ニコニコカドカワフェア2016 】 アマゾンKindleストアーで、ニコニコカドカワフェア2016をやっていますね! 日本時間の10月7日(金)23時59分までとか。 読みたかったミニマリスト関連の本が半額!しかもポイントが2…

【悪の根源】

【悪の根源】 ちょっと怖い言葉をタイトルにしてみましたw 私がいう【悪の根源】とは… ミニマリストに目覚める前、「物の収納」に力を入れていました。 例えば、このようなシェルフを使って。 他にも、このようなクリアーケースを使って。 このようなシェル…

【パントリーチャレンジ】

【パントリーチャレンジ】 ミニマリストを目指しているある方のブログで、「パントリーチャレンジ」という記事を見て、私も今ちょっとやっている。 「パントリーチャレンジ」とは、家の中に買い置きなどしてすでにある食材を使い切るのが目的、その間買い物…

ユニクロ【お買い物編】

ユニクロ【お買い物編】 えーっと、ミニマリストを目指している人間がお買い物についてブログを書くのは少々はばかれますが、「お得情報〜」ということで、ユニクロでのお買い物について書きたいと思います。 が、「お得情報〜」といっても、「安くてお得!…

断捨離【メルマガ】

断捨離【メルマガ】 ネットでお買い物をすると、メルマガが送られてくるようになります。(ヤフー、楽天、その他にもリクルート系やホットペッパーなどなど) 他にも最近ではお店で買い物をすると、レシートはメールで送られてくるシステムがアメリカでは増…

実家 【番外編】

今、日本に里帰り中。 日本は暑い。毎日汗だく。 でも… 食べ物、何でも美味しいーっ!(≧∇≦) お買い物、楽しいーっ!(≧∇≦) 「日本でしか買えないもんねー!」を言い訳に、連日色々と買い込んでおります(汗) はっ!そうだった!!私はミニマリストを目指…

断捨離【クローゼット編】

断捨離【クローゼット編】 まだまだ、断捨離の神は降臨中なのでありますw もうすぐ日本に一時帰国するし、その前に色々とやっちゃいたい気持ちが大きいですw というわけで、ざっとクローゼットの中を点検。 このクローゼットは、ファイルボックスを使って…

プチ断捨離【化粧品編】

プチ断捨離【化粧品編】 昨日、お出かけ前に5分間程でキッチンのプチ断捨離をしたのだが、 その後、出掛ける支度をする前、シンク周りの化粧品のプチ断捨離もやってしまったw 断捨離の面白いところは、一度お尻に火がついてしまったら、さらに断捨離をやり…

お出掛け前のプチ断捨離

今日は土曜日。もうすぐ仲良しのお友達とランチに行く。 出掛ける前に、キッチンのプチ断捨離を。 今日捨てるのは ・本体はすでにないタッパーの蓋 ・大きすぎる急須 ・蓋が壊れたタッパー一式 ・まだ使えるけど底が割れているタンブラー ・百均で買ったお玉…

断捨離【夏休みバージョン】

アメリカは一足早く夏休みに入った。 子供達も、私も、9月まで長い休みだ。 私は普段の軽い断捨離に加えて、「大断捨離」を1年に数回する。 それは、私の仕事の年度末の春休み、子供達の学年末の夏休み、お正月前の大掃除の時、だ。 ということで、夏休み…

【稲垣えみ子さん 「アフロ記者が記者として書いてきたこと。退社したからこそ書けたこと」】

【稲垣えみ子さん著 「アフロ記者が記者として書いてきたこと。退社したからこそ書けたこと」】 6月20日発売の稲垣えみ子さん著「アフロ記者が記者として書いてきたこと。退社したからこそ書けたこと」 実はまだ読めていない。 「魂の退社」はKindle版が…

【稲垣えみ子さんの本、読了!】

【稲垣えみ子さんの本、読了!】 6月10日発売の稲垣えみ子さんの本、「魂の退社ー会社をやめるということ。」を読んだ。 読み始めて、一気に最後まで読んだ(その間、トイレにも行かずw) Kindleなので、気になる箇所にはピンクのハイライトを入れながら…

【稲垣えみ子さんの本、本日発売!】

【稲垣えみ子さんの本、本日発売!】 日本時間本日6月10日、待ちに待った稲垣えみ子さんの本の発売日だ! 今、キンドル版を購入した。 (キンドル版だと紙より少しお安く、かつ、ポイントが20%付く) 今から読んできます!!! 魂の退社―会社を辞める…

【稲垣えみ子さん】

【稲垣えみ子さん】 5月18日の NHK あさイチ 「女性リアル どう思う?“子どもがいない”生き方」を見ていた。 「子どもが“いる”“いない”について」の議論。 私は、産みたい人は安心して産めるようになればいいし、産みたくない人は産まなくてもいいし、あまり…

【桐島洋子さん】

私は今、40代半ば。 人生、色々あった…のかな…??? いや、別に取り立てて色々あったわけではないような気がするw それでも、「自分はどういう人間であるべきか」ということはいつも考え続けている。 自己啓発本などを読んだりもした。 だけど振り返って…

【こんまりさん】

【こんまりさん】 アメリカでも、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの本が話題になっていると知り、読んでみた。こんまりさんも辰巳渚さんの「捨てる!技術」に影響を受けた一人らしい。 前にも書いたが、私は15、6年前に辰巳さんの本を読んで、不要物を処…

【ヌードルメーカー】

【ヌードルメーカー】 2年以上、フィリップのヌードルメーカーを買おうかどうか迷っているw 海外在住なので、日本に里帰りした時だけが購入のチャーーーンス(大げさw) この夏、久しぶりに日本に一時帰国する。 買うか、買わないか… 現在また迷い中。 一…

【ミニマリスト】

【ミニマリスト】 私が「不要なモノを処分する」ことに目覚めたのは、辰巳渚さんの「捨てる!技術」を読んでからだと思う。 「机の引き出しの中にある、何の部品か分からないものは捨てましょう」と書いてあって、目からウロコが落ちた気分だった。そうだそ…

【稲垣えみ子さん】

【稲垣えみ子さん】5月18日の NHK あさイチ 「女性リアル どう思う?“子どもがいない”生き方」を見ていた。 「子どもが“いる”“いない”について」の議論。私は、産みたい人は安心して産めるようになればいいし、産みたくない人は産まなくてもいいし、あまりに…