【夏の総決算】

【夏の総決算】

 

夏、終わっちゃいましたね。

 

もうすっかり朝晩は肌寒いシアトルです。

 

 

今年は家族3人で日本に2週間ほど滞在しました。

 

滞在中は買い物したり、美味しいものをたくさん食べました。

 

実家のある関西から山陰地方へ小旅行に行ったり、

 

シアトルに戻る前に東京で2泊したり。

 

途中から、お金の使いすぎで、

 

一体どうなっているのか分からなくなってしまいましたw

 

 

持っている日本円の現金はそれほど多くなかったので、

 

クレジットカードを使えるところはクレジットカードを使いました。

 

f:id:seapinkfrog:20181116094213j:plain

 

もちろん海外使用手数料の掛からないカードです。

 

海外使用手数料がかかるカードというのも結構あります。

 

1回1回の海外使用手数料は大したことはなくても、

 

塵も積もれば山となるで、これが結構バカになりません。

 

手数料など支払いたくないです。

 

今の日本は、コンビニでも割と小さなお店でもクレジットカードが使えるので、

 

海外在住者にとってはとても便利でした。

 

ただ、JRのきっぷは券売機では買えなかったですが。みどりの窓口では使えました。

 

(修正)ただ、JRの切符券売機ではクレジットカードは使えなかったのですが、

みどりの窓口では使えました。

 

結局この夏、家族で出かけたのは、

 

この日本一時帰国だけでした。

 

あとは自宅でのんびりと過ごした夏でした。

 

その日本一時帰国を清算したいと思います。

 

  単価($) 3人分計($)
航空券 国際線 460 1400
JRとくとく切符 90 270
航空券 国内線 150 450
ホテル(山陰1泊)   220
ホテル(東京2泊)   570
バス(羽田→ホテル)

 

18
バス(ホテル→成田)   90
タクシー(伊丹→実家)   60
リムジン(アメリカ)   160
リムジン(アメリカ)   120
     
     
         合   計   3358

 

食費、お土産、近場の交通費などを抜いたものが上の表です。

 

1人当たり $1120(日本円で13万円)。

 

今回は本当にお安い、アメリカー日本の航空券を買うことが出来たので、

 

通常の航空券のみの値段で、山陰や東京での小旅行も楽しむことができました!

 

もし通常の値段の航空券でしたら、

 

一人当たりあと1000ドルは多く掛かっていたことでしょう。

 

格安航空券を買うコツは、

 

日頃からこまめに値段をチェックすること、

 

そして安くなっているのを見つけたら、

 

すぐに購入すること、です。

 

迷っているうちに、

 

セールは終わってしまうことが多いです。

f:id:seapinkfrog:20190912061202p:plain


普段から、日本に行けそうな時期をいくつか頭に入れておいて、

 

とりあえず格安航空券を見つけたら買う、

 

それからスケジュール調整をするのがいいと思います。

 

それにしても、こんなに安かった航空券はこれからそうそう見つからないだろうなあ。

 

来年は東京オリンピックもありますし、航空券の値上がりが予想されます。

 

それと、子供の年齢のこともあるし、

 

家族みんなでこんな風に日本に行けるのも、最後かな…?

 

なんて思ってしまいました。

 

さて、日本で色々と散財しましたし、

 

これからは節約生活を頑張りまーーーーす!