【砂糖の断捨離】

【砂糖の断捨離】

 

同じ年代の知人や友人らと雑談すると、決まって健康の話ばかりになってしまうこの頃。

 

あっちが痛いだの、夜、文字が見えなくなってきただの、そんな話ばかり(苦笑)

 

前回も書いたが、周りで体調崩す人が増えていて、自分もそろそろ食生活とか見直さなければと思っている。

 

食べることが大好きで、おいしいものがあると聞いたら西へ東へ。ときには海外まで出かけてしまうほど食べることが好きな私。

 

今までは、好きなものを好きなだけ食べてきたけど、特に体調が悪くなったりなどはなかった。

 

体重が少し増えても、ちょっとダイエットすれば体重が戻っていたし特に問題はなかった。

 

でももう若くもないので、このままじゃいかんよなぁ…と。

 

自分の食生活をちょっと振り返ってみたのだが、どう考えても、炭水化物と砂糖の量が多すぎると思う。

 

おいしいパン屋さんでバターたっぷりのデニッシュを買う事は生活の一部になっていたし、ご飯もうどんも大好きな私。

 

このところ、夕飯時のご飯の量は、以前に比べて半分にしている。お茶碗に半分を守っている。すると体重はするすると減り、理想体重で現在止まっている。

 

次は砂糖だ。好きなパン屋さんに通うことやタピオカドリンクを飲んだりするのも意識的にやめておこうと思う。

 

前回書いた、良い習慣の中の、

 

・小腹が空いたら、果物かヨーグルトかナッツ類。

 

を、実践していきたいと思う。