断捨離(だけどお金が入るかもしれない編)

断捨離(だけどお金が入るかもしれない編)

 

ミニマリストであり、断捨離魔な私(嘘w)

 

この夏休み中の断捨離で、洋服だけでショッピングバッグ4袋分を処分予定。

これからそれらの洋服は、ドネーション(寄付)ボックスに持って行きます。

(写真は後ほどアップします)

 

昨日、NHKの「あしたも晴れ!人生レシピ ガラクタ?お宝?不用品の値打ち」

という番組を見ました。

www4.nhk.or.jp

 

「自宅で眠っている不用品を買取をしてもらえる」という内容でした。

 

かなり古いものでも、状態があまりよくないものでも引き取ってもらえ、

使いかけの口紅や香水も買取してもらえるとか、、、ビックリ!!!

 

お金がいくらもらえるかということより(実際、番組出演した人の買取価格は低かったです)、

自分でゴミに出す場合、その手間や、場合によってはお金を取られることもあるので、引き取ってもらえるだけでも、助かりますよね。

(日本だと、不用品の寄付システムはあまりないでしょうから、日本だとこの方法がいいなあ、と思いました。アメリカだと不用品を寄付するお店などがあるので、そこに持って行きます。無料で引き取ってくれるだけで大助かりです。)

 

 

それから、

 

古くても、ボロボロになっていても、高級ブランド品ならば、買取をしてもらえるというのにもびっくり!

 

古いルイビトンのカバンを数個持っています。実家の押入れに眠っています。

もう随分使っていません。

ヌメ革の部分は濃い色に変色しているものの、状態はそれほど悪くないですし、

付属品(鍵やネームタグ)も全部ついています。

それで、参考に日本のヤフオクやメルカリをチェックしてみたら、なんと!!!

私が持っているのと同じルイビトンの中古バックが、かなりの高額で売られていました!!!

 

まさかまさかまさかーーー!

今度日本に里帰りした時、売ってみたいなあ、と思いましたw

 

ゴミだと思っていたものが少しでもお金に変わったり、処分する手間が省けるのは、嬉しいですね!☺️