【クリスマスカードの断捨離】

【クリスマスカードの断捨離】

f:id:seapinkfrog:20181223134216j:plain

 

我が家では、年賀状がわりにクリスマスカードを、

毎年、友人やいままでにお世話になった人、親戚に出しています。

 

ところが、去年の元上司からの喪中ハガキに、

「私ももう◯◯歳!賀状の交換はこれで終わりにしましょう」と書いてあって、ハッとしたのです。

そして、クリスマスカードを出すことが、惰性になっていなかった?と疑問が湧いてきました。

 

その時、クリスマスカード(年賀状)について、はてなブログに書きました。

 

 

 

正直、クリスマスカードを出すのは惰性になっていました。

その時期が来たら慌てて準備をし、クリスマス前に慌てて投函…といった具合です。

 

あれからぼんやりとですが、これからどうするかずっと考えていました。

 

そしてついに決断したのは、

クリスマスカードを「今年を最後に辞める」ということです。

 

今年のカードに、

「今年でクリスマスカードを終了します。長年ありがとうございました。」

との一文を添え、一応みなさんにお知らせしてから辞めることにしました。

 

子供たちが赤ちゃんの時から家族写真をクリスマスカードにしていましたが、

もう下の子も高校卒業の年なので、キリ的にちょうどいいと判断しました。

 

友人、知人からどのような反応があるかわかりませんが、自分ではいい決断になったと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村